スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男子大学生を書類送検=不発手りゅう弾持ち搭乗―沖縄県警(時事通信)

2010-05-26

 沖縄県を旅行中の大学生が昨年3月、手りゅう弾の不発弾を所持していた事件で、沖縄県警八重山署は19日、火薬類取締法違反容疑と航空法違反容疑で、横浜市の男子大学生(21)を那覇地検石垣支部に書類送検した。大学生は「大変なことをしてしまった」と話しているという。
 送検容疑は2009年3月16日、沖縄本島読谷村の海岸で手りゅう弾を発見して持ち帰り、同21日午後、那覇発石垣行きの日本トランスオーシャン航空(JTA)機に機内荷物として預け、搭乗した疑い。
 同22日に大学生が宿泊していた同県竹富島の民宿経営者が通報し発覚した。
 同署によると、手りゅう弾は米国製で、腐食具合から沖縄戦当時のものとみられるという。火薬は入ったままで、陸上自衛隊の不発弾処理隊が今年1月、同島で爆破処理した。 

【関連ニュース】
〔終戦特集〕太平洋戦争の歴史を振り返る
〔特集〕真珠湾攻撃~ワレ奇襲ニ成功セリ~
シュワブ前でも首相に怒声=警官100人、ものものしい雰囲気
中国で西松建設を提訴も=強制連行で和解拒否の元原告
新潟の強制労働も和解=中国人連行、初の全工事解決

首相の知事会出席を発表 官房長官(産経新聞)
鳥取訴訟は和解勧告出ず=B型肝炎で口頭弁論―地裁(時事通信)
町長に共産党員の脇氏 富山・朝日(産経新聞)
一過性?進む5野党共闘 与党支持率低下、対決姿勢で足並み(産経新聞)
<稲穂>枝増やす遺伝子を名大チームが発見 最大52%増も(毎日新聞)
スポンサーサイト

死体遺棄 草むらに男性遺体 愛知・半田(毎日新聞)

2010-05-15

 8日午前9時40分ごろ、愛知県半田市馬捨町の知多横断道路側道脇の草むらで、同市板山町の会社員、山本博三さん(50)が鼻などから血を流してあおむけに倒れているのをジョギング中の消防署員が見つけ、119番通報した。山本さんは既に死亡していた。靴を履いていないことや現場の状況から、県警半田署は死体遺棄事件と断定し、捜査本部を設置した。

 捜査本部によると、検視の結果、山本さんは死後4~8時間が経過。鼻と口から出血し、顔や手の指などに擦り傷があったが、致命傷になるような外傷はなかった。着ていた黒色のジャンパーなど服装に大きな乱れはなく、遺体や現場周辺にはひき逃げされたような跡はないという。山本さんのものとみられる運動靴が遺体近くと約20メートル離れた草むらで片方ずつ見つかった。ポケットには1000円札や小銭、携帯電話などが残っていた。捜査本部は9日午後に司法解剖を行い、死因の特定を進める。

 山本さんは独身で両親と3人暮らし。勤務する愛知県武豊町の自動車販売会社を7日午後9時半ごろ退社したのが確認されたが、家族によると帰宅したかは不明。山本さんは心臓を患った後、2年ほど前から現場近くの運動公園まで散歩するようになったという。

 山本さんの自宅前で弟は報道陣に「兄は正義感が強くまじめだった。なぜこうなったのかわからない」と話した。幼なじみの主婦(50)は「明るい人だったのに」と驚いていた。

 現場は山本さんの自宅から北東約2キロ。早朝にウオーキングする人が多い場所という。【河部修志、山口知、沢田勇、高木香奈、鈴木泰広】

【関連ニュース】
御殿場女性遺体:元夫の暴力、2月に児相に相談
死体遺棄:元夫と同居のマンション捜索 静岡
死体遺棄:竹林から男性の白骨 川崎
遺体発見:車の中に身元不明の男性 死体遺棄で捜査 長野
スーツケース遺体:男が出頭、関与ほのめかす…石川県警

郵政見直し、限度額引き上げ理解できぬ 地方議員(産経新聞)
<途上国支援大会>タイで死亡の村本さんの同僚も参加(毎日新聞)
高速事故で3人死亡=路肩の車にトラック衝突-山梨・中央道(時事通信)
「GReeeeN」の街にグリーンカレー(読売新聞)
<痴漢>逮捕77人 再犯37% 首都圏集中取り締まり(毎日新聞)

殺人 34歳女性と5歳長男死亡 刺された傷…京都(毎日新聞)

2010-05-01

 23日午後8時ごろ、京都市伏見区竹田三ツ杭町の市営竹田住宅の一室で、住人の中西真澄さん(34)とその長男(5)が血を流して死んでいるのを、滋賀県内に住む中西さんの父親と、通報を受けた警察官が発見した。2人には刺された傷があり、京都府警伏見署が殺人事件として捜査を始めた。

 同署などによると、中西さんは夫(30)と小学3年生の娘(8)の4人家族。娘は同じ市営住宅の別の住民の部屋にいて無事だったが、夫の姿がなく、同署などが捜している。

「ヤケかと思ったが、殺気を感じ…」事件当時の恐怖語る目撃者 秋葉原殺傷第7回公判(産経新聞)
ぞうきん無断で燃やした女逮捕 尼崎、周辺で数十件発生(産経新聞)
ダイハツ、プロパーの三井取締役が代表権を持つ副社長に就任(レスポンス)
来月4日に沖縄訪問で調整=鳩山首相(時事通信)
【from Editor】女性飛行士ふたりの「手紙」(産経新聞)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。