スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小沢氏欠席…枝野氏への「一新会」の拍手なし(読売新聞)

2010-06-11

 民主党の小沢一郎・前幹事長は、7日の両院議員総会に姿を見せなかった。

 小沢氏側からは党本部に「所用のため、間に合わなかった」と連絡があったというが、党内では、閣僚・党役員人事で「非小沢系議員」ばかりが重用されたことへの不満の表れではないかという見方も出ている。

 枝野幹事長は7日の記者会見で、「(幹事長に)内定してすぐに(小沢氏に)『ごあいさつにうかがいたい』とお願いした。引き継ぎのためにお会いいただける方向で調整してもらっている」と述べた。面会実現を期待する発言だが、逆に面会要請に小沢氏がすぐに応じていないことが明らかになり、両氏の「距離」を印象付ける結果となった。

 両院議員総会でも、小沢氏に近い議員のぎこちない対応が目立った。最後の「頑張ろう」三唱では新役員全員が壇上に並んだが、小沢氏に近い高嶋良充参院幹事長は壇上に移ろうとせず、枝野氏らに促されてようやく列の一番端に並んだ。

 会場の出口近くの席は、小沢氏に近い中堅議員らで作る「一新会」のメンバーが占め、枝野氏のあいさつに拍手をすることもなく、複雑な表情で新執行部を見つめていた。

バレー元日本代表を逮捕=覚せい剤所持の疑い―大阪府警(時事通信)
新政権を席巻「松下政経塾」OB 野田、玄葉、前原、原口…(J-CASTニュース)
野口さん、親しみやすい飛行士として活躍(産経新聞)
小沢氏辞任で「一定のけじめ」=政倫審、他党の意向も考慮―菅首相(時事通信)
鳩山内閣 総辞職 262日で歴代5番目の短命政権(毎日新聞)
スポンサーサイト

オウム主流派「アレフ」が取得不動産を未報告 公安庁が指導(産経新聞)

2010-06-01

 公安調査庁は28日、オウム真理教の主流派「アレフ」が、団体規制法に基づいて提出した資産の報告書に、実質的に取得した東京都足立区内の不動産を記載していなかったとして、報告を訂正するように指導した。

 公安庁によると、アレフは「合同会社宝樹社」の名義で、同区入谷9丁目の土地(約530平方メートル)と鉄筋コンクリート4階建て建物(延べ床面積約1150平方メートル)を取得。3月29日に同社名義の所有権移転登記をしたが、5月15日付の報告書に記載していなかったとされる。

 同法で観察処分を受けている団体は、役職員の氏名や住所、資産などを公安調査庁長官に報告しなければならないと定められている。

【関連記事】
埼玉のオウム施設を立ち入り検査 公安調査庁
はびこる「麻原彰晃」 逮捕から15年…オウム儀式やめぬ教団
アレフが都公安委に苦情 長官銃撃事件、警視庁のHP掲載で
警察庁、オウムは「監視団体」 長官銃撃捜査結果公表めぐり
【News解説】警察庁長官銃撃「オウムのテロ」

宝田明さん追突事故=信号待ち車に、けがなし―東京(時事通信)
義母刺した容疑、女逮捕=家庭内トラブルか―静岡県警(時事通信)
「首相の進退、判断必要」民主参院幹部(読売新聞)
飲酒運転の発覚恐れ?自衛官が警察官殴る(読売新聞)
<大阪府議会>新議長に自民・長田氏 「維新」選ばれず(毎日新聞)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。